栄養失調!?

今日は定期宅配の日ということでメイン圃場に行って収穫をしてきたのですが、
最近気になっていることがありまして
b0216897_143638.jpg
これは『雪白体菜』と言います。

大きさに関しては、そこそこ満足していますが、
問題は『葉の状態』です。

外側から少しずつ色が薄くなってきて、今では黄色い葉っぱが目立つようになってきました。
他の葉物でも同じ様な症状が見受けられます。

ネットで調べると

『マグネシウム欠乏』『リン欠乏』『マンガン欠乏』など・・・

黄化の原因として『過剰』というのもありますが、
畑や野菜の状態、これまでの利用実績を考慮すると『欠乏』と考えるのが妥当かなと思います。

一先ず、手元にあるモノで追肥して様子を見ようと思います。

復活してちょ!!!
[PR]
by sousei-farm | 2011-12-12 15:22 | メイン圃場
<< 今日もレタス スッキリ! >>