カテゴリ:野菜販売( 10 )

定期野菜セット販売のご案内

          定期販売のご案内(2012年5月販売開始予定)

●セット内容について
その季節の旬の野菜を箱詰めして(直接配達の方はカゴに入れて)お届けいたします。
直接配達を御希望のお客様はご自宅までお届けしますが、直接配達可能エリアは農園出荷場(愛知県豊田市元宮町)より10km圏内の方に限らせていただきます。
詳細についてはお問い合わせください。

    セット名  /  価格(配送料込)  /  品目数(目安)  /  最適人数(目安) 
  一番星セット      1000円        4~6品目        1~2人
     月セット      2000円        5~7品目        1~2人
    蒼星セット      3000円        8~12品目       2~3人
    太陽セット      4000円        9~14品目       4人以上

「一番星セット」につきましては料金設定の都合上、直接配達のお客様に限らせていただきます。

<エコ梱包>
地球環境を考慮し簡易梱包を心掛けております。その為、輸送用の箱はリサイクル品を使用し、個別包装は極力控えております。ご理解ください。

<土付き>
梱包時に余分な土は落としておりますが、鮮度保持のため土付きでお届けする場合もございます。野菜の状態を考慮し柔軟に対応いたしますのでよろしくお願いします。

<虫つき>
梱包時に確認はしておりますが、全て手作業で行っているため完全に取り除く事は難しく、時には見落しもございます。その際はご了承ください。

<虫食い>
無農薬栽培をこだわりとしている為、少なからず虫害を受けてしまいます。品目によっては虫食いがある場合もございますが、ご理解ください。

<商品説明>
野菜ごとの「特長」や「調理方法」「保存方法」などを記載した商品説明をお付けします。

<収穫のタイミング>
基本的に出荷日当日の早朝に収穫しておりますが、冬季は時間帯により野菜が凍る事もありますので、出荷日前日から収穫を始めます事をご理解ください。

<野菜の内容>
お入れする野菜は農園主にお任せください。なお、苦手なものや不要なものがございましたら事前にご相談ください。柔軟に対応いたします。
ただし、場合によっては御希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。(飲食店様、法人の方は別途ご相談ください。)

<出荷日について>
「毎週「月曜日」「木曜日」を出荷日と設定しております。」
ただし、事情により出荷日を変更させていただく場合もございます。なお、出荷後に出荷完了のご案内をいたします。

<出荷品目参考>

3月、4月 大根、白菜、カブ、チンゲンサイ、からし菜、わさび菜、水菜、ニンジン、ホウレンソウ、ふだん草、など                                         
5月大根、白菜、カブ、ブロッコリー、チンゲンサイ、からし菜、体菜、ニンジン、コマツナ、ふだん草、春菊、レタス、ニンニク、そら豆、タマネギ、など
6月大根、カブ、チンゲンサイ、からし菜、かつお菜、ニンジン、コマツナ、ふだん草、春菊、
レタス、ゴボウ、ニラ、そら豆、インゲン、エンドウ、タマネキ、ジャガイモ、など
7月、8月、9月トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、キュウリ、カボチャ、大根、チンゲンサイ、からし菜、タアサイ、かつお菜、ニンジン、コマツナ、レタス、ネギ、ニラ、そら豆、エダマメ、インゲン、エンサイ、サツマイモ、オクラ、トウモロコシ、タマネギ、など
10月キュウリ、大根、カブ、チンゲンサイ、からし菜、体菜、タアサイ、ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、ふだん草、春菊、レタス、ネギ、ニラ、エンサイ、オクラ、など
11月、12月大根、白菜、カブ、ブロッコリー、チンゲンサイ、からし菜、わさび菜、水菜、タアサイ、かつお菜、ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、春菊、レタス、ゴボウ、ネギ、インゲン、など
1月、2月大根、白菜、カブ、からし菜、わさび菜、水菜、タアサイ、かつお菜、ニンジン、ホウレンソウ、ふだん草、春菊、レタス、ゴボウ、ネギ、など

「3月、4月は端境期にあたり、野菜の収穫状況によっては一時出荷を見合わせる場合もございます。」その際はご了承ください。

<出荷頻度について>
「週2回」「毎週」「隔週」など、出荷頻度はご自由にお選びいただけます。また、いつでもご変更可能です。

●配送について  宅配は通常、宅配業者に依頼しております。(ヤマト運輸を利用)
ご希望の方には時間帯指定も可能ですので、その旨をお知らせください。

夏季の配送はクール便を利用します。
「目安として5月~10月くらいまではクール代金を含ませていただきます」のでご了承ください。

●注文内容の変更について  
ご注文内容の変更につきましては、お気軽にご相談ください。
なお、出荷に関する変更は、「出荷予定日の2日前まで」に必ずご連絡くださいますようお願いいたします。

●納品書、領収書について  
納品書は、商品の発送ごとに同梱いたします。
領収書は基本的に発送しておりませんが、ご希望の方はお申し付けください。

●お支払いについて  
請求書をその月の最終発送日に同梱いたします。請求書に振込先を記載しておりますので、「10日以内」にお振込みをお願いいたします。
ご都合により、ご入金が遅れる場合には事前に必ずご連絡ください。なお、恐れ入りますが振り込み手数料はご負担ください。

蒼星農園 代表  山内勝史
〒471-0871 愛知県豊田市元宮町6-55-1
E-mail sousei-farm@excite.co.jp
HP兼ブログ http://souseifarm.exblog.jp

ご注文、お問い合わせは、携帯電話またはメールにて御連絡ください。
[PR]
by sousei-farm | 2012-07-22 12:29 | 野菜販売

新年の配達スタート

世間はお正月真っ只中ですが、今日も配達に伺いました。

『いつも助かります。ありがとうございます。』

と、逆に御礼を言われて恐縮してしまいます(汗)

今年の目標は『野菜セットの安定供給』を掲げましたので、
ただ定期的にセットをお届けするだけではなく、
セット内容や野菜単体の完成度も上げたいと思っています。

その上で
『いつもありがとうございます。』
と自信を持ってお届けしたいですね。
[PR]
by sousei-farm | 2012-01-02 16:40 | 野菜販売

たまにはこういうのも

通常は月曜日に野菜セットを配達していますが、
翌日予定があったので今回は日曜日のお届けにしていただきました。

今回のセット内容に
b0216897_23461115.jpg
ナバナを入れましたが・・・
畑で自生していたものです(汗)

肥料を蒔いて手間をかけて育てている野菜よりも、
放任栽培の方が元気に育つって微妙な心境ですよね。

それならいっそのこと全部ほったらしに!なんてわけにもいきませんから。

良かれと思って、『肥料を多めに』とか『水をたっぷり』などやりすぎてしまうと
場合によっては野菜を弱らせてしまうので、そのバランスを見極めるのが難しいです。

でも、ほったらかしに負けるのは悔しいですね・・・。
[PR]
by sousei-farm | 2011-12-18 14:53 | 野菜販売

物々交換

最近は季節がらで、ご近所や親戚などから柿を貰います。

その柿を野菜セットにも頻繁に入れています。ほんの気持ち程度ですが。
以前、メイン圃場で取れた柿もお届けしました。

もちろんサービスですよ~
1品としてカウントしたら怒られちゃいますから(笑)

この日は野菜セットの定期販売日ということで、
お客様の所へ直接配達に行きました。

その際に、たまたま実家からりんごを送ってきたという事で、
柿のお返しにと、りんごを頂きました。

こちらの奥様は柿が大好きということで、特に喜んでいただいてます。
b0216897_124125.jpg
山形のりんごです。
ちょっと小ぶりですが、味はお墨付きとのことでした。

持って行った量より、明らかに多めなので恐縮です(汗)

今は神棚にお供えしてありますので、後日ありがたく頂きます。

直接お会いすることで少しでもお客様との繋がりが持てれば、と思っていますが、
これも1つのメリットなのでしょうか?(笑)

古くからの友人宅にも野菜セットを届けていますが、
お母さん手作りの「栗きんとん」「クッキー」など、
その場でご馳走になることもあります。

色々とありがとうございます。
[PR]
by sousei-farm | 2011-12-05 20:10 | 野菜販売

大きな一歩

先月末に行われた「一宮パーティー」を手始めに、
野菜セットの定期販売について、事ある毎に案内を配り告知していますが、

その時に
「(まだ野菜がそれほど揃っていないので)本格的な定期販売は来年春からを予定しています。」
と忘れずに伝えるようにしています。

そうすると多くの人から
「まだ大分先だね(苦笑)」
みたいな反応が返ってきます。

今告知しているのに、スタートが数ヶ月先では、がっかりされても仕方ないと思います。
中には期待される方もいますので・・・

確かに野菜の目処が立ってから、もしくはスタートしてから告知するのが妥当だとは思いますが、
そうすると、野菜は豊富にあるのに買い手が居ないという事態が起こり得ます。

ただ、このまま告知だけを先走って続けていくと逆のパターンもあります。
その所為か、現状は若干後者に傾きかけてます。

このあたりのバランスが非常に難しいですね。
数ヶ月先を見越して作付けしていかないといけませんから。

特に今は必要なセット数が固定されていないので、先を予想して行動しています。

とは言っても、結局は春にどの程度の量を確保すれば良いのか決まらないまま、
最近は、まとまった時間さえあれば、色々な種類の種を蒔いたりして生産に力を入れています。

このままでは、いつになっても定期販売の目処が立たないので思い切って、
久しぶりに直接配達に行ったお客様に定期販売の内容を一通り説明し、

「少数なら(定期でも)対応できます。」
とお話したら

「もし可能なら定期でお願いします。」
と即決していただきました。

この日配達した、もう1軒のお客様も、
「購入頻度やセット内容などを検討し、また連絡します。」
と良いお返事をいただきました。

これからようやくスタートです。

野菜を切らさないように、しっかり計画を立てて作付けしなきゃ(汗)
[PR]
by sousei-farm | 2011-11-21 19:00 | 野菜販売

直接配達するという事

b0216897_21154375.jpg

タイトルとは全然関係ないですが、うまく撮れたので載せちゃいました(笑)
私の子供!?ではないです。
甥っ子なんですが、今まではカメラを向いてくれなかったのが、
今回はカメラ目線バッチリだったので記念に載せてみました。

ただ、笑顔の写真だけは未だに撮れません(汗)


話は変わりまして、お蔭様で野菜セットの御注文をいただくようになり、
その中でも豊田市内にお住まいの方には出来る限り直接お届けするようにしています。

初めてお会いする方ばかりで、私自身緊張しながらお届けしていますが、
中には数回御注文いただき、今では気さくに話しかけていただけるようにもなりました。

ネット注文での販売システムでは、市外からの注文も多く
そうなると宅配業者に頼る事になります。

宅配業者を利用する場合、お客様のコスト面での負担増の他に、
お届けが翌日以降になってしまうというデメリットもあります。
(夕方前に発送の通常便の場合)

ナマモノを取り扱っている事もあり、出来る限り早くお届けしたいと思っている者としては、
やはり直接お届けするのが1番であると考えています。

更に実際に野菜をお届けしている中で、色々な感想を頂いたり世間話をしたり、
次の作付けや今後の課題となる事など、直接配達ならではのメリットも感じ取れます。

この様な繋がりを大切にし、「私が責任を持って作っています」
と、いつまでも胸を張って言える農家を目指していきます。

もちろん、直接お届け出来ない地域にお住まいの方にも、
これまで通り誠意を持って対応しますので、今後も宜しくお願い致します。
[PR]
by sousei-farm | 2011-09-19 19:00 | 野菜販売

野菜セット販売のご案内

只今、数量限定で「野菜セット」を販売しています。

内容は
「オクラ」「かぼちゃ」「ナス(2品種)」「ピーマン(2品種)」
b0216897_0521910.jpg

の4品目(6品種)になります。
商品代金は1050円(送料別)です。

購入御希望の方は、sousei-farm@excite.co.jp こちらまで、

「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望セット数」「配達ご希望時間帯」
※「配達方法(ヤマト便もしくは直接宅配)」
を明記の上、御連絡ください。

※豊田市周辺の方で直接宅配を御希望の方は
別途配送料(200円~)を頂きますが、
出来る限り御希望に沿いますので1度ご相談ください。
[PR]
by sousei-farm | 2011-09-02 00:00 | 野菜販売

エダマメ食べ比べセット

この度、エダマメを2種類セットにしました
「食べ比べセット」を販売します。
お蔭様で「食べ比べセット」は完売しました。
「おつな姫」と「快豆黒頭巾(黒豆)」という品種になります。

只今、「快豆黒頭巾(黒豆)」のみ数量限定にて販売しています。

快豆黒頭巾は、完熟した黒豆を煮て食べるのが一般的ですが、
食べ比べていただく為に敢えて若取りしてご提供します。

お酒のおつまみにどうぞ♪
是非この機会に独特の風味をお楽しみください。

商品代金は315円です。

発送については冷蔵が望ましいのですが、
御希望の方には、クロネコメール便(160円)
での発送も承ります。
(+100円で速達便がありますので、こちらがお勧めです。)

御注文はこちらまで宜しくお願い致します。
(お名前、ご住所、ご連絡先、ご希望数を明記ください)
sousei-farm@excite.co.jp

※数に限りが御座いますので、売り切れの際は御了承ください。
只今、残り3セットです。
       1セット
      完売しました
[PR]
by sousei-farm | 2011-08-19 23:20 | 野菜販売

お試し野菜セット

ブログにてお知らせしている「お試し野菜セット」ですが、

この日、初出荷する事になりました。
(↓画像のナスは事情により外しました)
b0216897_1513678.jpg

当初、収穫を予定していた野菜が台風でやられてしまい、
随分とお待たせしてしまい御迷惑をお掛けしましたが、何とかお手元に届ける事が出来ました。

実はブログには書いていませんが、先駆けて知人に4セットのみ販売しました。
(小1050円と中2100円それぞれ2セットずつ)

この時は、とにかく発送を優先した為に、
美味しくいただいたとの嬉しいコメントとは別に、手厳しい指摘とアドバイスも受けました。
その時の反省点を今回生かそうと、簡単ではありますが商品説明を付け、
前回以上の野菜セットをお届けできたと思います。

「お試し野菜セットは無料だから」

と言ってしまえばそれまでですが、

「無料だからこそ」

手を抜かず、皆さんに気に入っていただける商品を提供していきたいと思っています。

回を重ねる毎にクオリティーの上がる野菜セットを作り、
1日も早く1人前の農家として名を広めたいと思っています。

無料ではなくなる日が近いかも!?(笑)
[PR]
by sousei-farm | 2011-08-04 16:03 | 野菜販売

野菜セット販売について

本格的な販売開始は3月以降を予定していますが、
当農園の野菜を食べてみたいという方を対象に無料お試しセットを送らせていただきます。

御希望の方は(個人、法人は問いません)
「お名前、ご住所、ご連絡先、お届け時間帯指定(御希望の方)」を明記のうえ
お試しセット希望の旨を

sousei-farm@excite.co.jp

まで御連絡ください。


~~お願い~~~

お試しセットの内容、発送の時期につきましては、こちらのお任せとさせていただきます。

送料とクール便代金は御負担ください。


以上、宜しくお願い致します。
[PR]
by sousei-farm | 2011-06-14 23:32 | 野菜販売